全国の大学生が大注目?!大学同好会カテゴリーの『全国大会』への協賛事例紹介
4月は新学年や新社会人生活スタートの時期。新年度のこれからの生活に心躍らせる季節ですね!大学4年生にとっては、2023年卒の就職活動真っ只中となり、学生も企業側もお互いにとって良い出会いの為に一生懸命な時期でもあります。
今回はそんな時期の直前に開催された大学生の全国大会のレポートと、その協賛企業様の取り組みのご紹介です。新卒採用やインターン等で、大学生との関わり方を日々模索される人事・採用担当の方々には興味深い内容かもしれません。
『大学同好会(サークル)』の全国大会が第10回目を迎える
大学同好会やサークルのくくりで、『全国大会』があると聞くと物珍しさを感じる方もいるかもしれませんが、今回で大会は第10回目を迎えました。
各地域(東北北海道、北信越、関東、東海、関西、中四国、九州)にて予選を開催。勝ち抜いたチームが堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター(通称:J-GREEN堺/大阪府堺市)に集結します。
全国の大学生が注目。その学生たちを応援
各地域での予選から全国の舞台までを開催することにより、全国の大学同好会所属学生がこの大会に注目をしています。
こちらの大会には、アットホーム株式会社様が特別協賛しており、関東や関西だけではない各地域の大学生へセミナーや説明会のご案内、PRなどを頂いています。
コロナ禍におけるインターンや就職活動のオンライン化に伴い、地方学生も気軽に参加できるようになったことが功を奏し、地方大会の参加者がアットホーム株式会社様のオンライン説明会等に参加するなどの効果がでています。学生側も、サッカー大会の前後や当日に企業のことを多く目にすることでより身近に感じ、就職活動の際に興味を持ちやすくなっているようです。
今回は一企業様とのお取り組みをご紹介しました。我々スポーツマネジメントは、様々な形で企業様と学生の接点増加施策のお手伝いが可能です。また、採用目線以外の商品PR、サンプリングなども可能ですので是非お気軽にご相談ください。